たまちゃんパパの上海駐在日記

上海に駐在している会社員が、日々の生活や休日の出来事を基に上海生活の実情を発信します。

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 2日目 その2

どうも、たまちゃんパパです。

 

西安旅行2日目の後半戦をレポートします。

 

 

お昼ご飯を食べられず、泣く泣く鐘楼へ向かいました。このタイミングで朝から交換できてないたまちゃんのオムツを交換するために、鐘楼の交差点にある百貨店(开元商城钟楼店)へ先に寄ることにしました。授乳室がありましたが、オムツ交換台は無かったので、寝かせてではなく立った状態で交換しました。

 

そしてこのオムツ交換のおかげで発見したのですが、こちらの百貨店には5階に鐘楼鑑賞スポット(观景平台)が存在するようです

 

5階の李宁というアパレル店の奥に鑑賞スポットへの扉がありました。店内は買い物客というか、鑑賞スポットに行く人だらけって感じです(笑)

 

5階からの鐘楼。少し上からの眺めなので、昨日の下からの眺めとは違ってこれも良いですね。

 

ちなみにこちらが鑑賞スポットの様子です。

 

 

 

鐘楼ビューを堪能したので、お次は鐘楼の中に向かいます。

 

鐘楼の入場口は地下になっており、7出口8出口の間の入口へ向かいました。

 

鐘楼は入場券が必要ですが、外国人は大众のアプリで購入することができなかったので、仕方なく現地の券売機へ向かいました。券売機は鐘楼入り口のすぐ横にあります。

この券売機もパスポートの場合は普通には買えないらしく、係の人がやってくれました。お値段は一人30元(約570円)。入場券をゲットしたら入口へ~、入口では荷物検査されます。そしてライターは没収されるようなのでタバコ吸う方はお気を付けください。

 

 

そして鐘楼の中での写真はありません😅

たまちゃんママのスマホは電池切れ、たまちゃんパパも残り10%になっておりこのまま二人とも電池切れになると死亡なのでスマホの使用を封印しました。

 

鐘が置いてあったり、鐘楼も迫力があって◎でした。語彙力無くてすみません・・・

 

足早に鐘楼を出て、鼓楼へ向かいながらモバイルバッテリーを探しました。道中に美团のモバイルバッテリーを見つけることができたのでセーフでした。さすが中国、至る所にレンタルモバイルバッテリーがあって助かります!

 

 

昨日は横からしか見なかったので、本日は鼓楼·をきちんと正面からもチェック。こちらも立派な建物で迫力あります!

 

こちらも中に入るには入場券が必要です。鐘楼の北東部分に券売機があります。

こちらは外国人は機械では買えなかったので、wechatでQRコードを読み込んで購入しました。お値段は一人30元(約570円)

 

こちらも入場時に荷物検査があり、ライターは没収されますのでご注意ください。

 

上に上ると大きな太鼓がお出迎え~

 

沢山の太鼓が並んでます。

 

鼓楼の中では定期的に演奏会をやっているようですが、この時は次まで30分ほど待たなければだったので諦めてイスラム街へ向かうことにしました。

 

 

この日もイスラム街は混みあっていました。

 

まずは昨日と同じで入口の所にある肉夹馍(rou jia mo)と羊肉串を食べました。やはりおいしい。

 

続いてすぐ近くで威勢の良さそうな羊肉串屋を発見。羊串だけではなく、昨日から気になっていたイカ焼きも購入。どちらもうまい!

 

たまちゃんパパは昨日の油泼面(you po mian)にはまってしまったので、昨日と同じ店へ。この日は店内で食べてみました。やはりおいしい。油たっぷりかかっているので胃がもたれる感じはかなりあるが、味が上手い!

 

お次はたまちゃんママが目を付けたお店。

 

売っている食べ物が何なのか良く分からなかったのですが、なんか人気そう。

 

ナツメと小豆の餡がもち米の上にかかった食べ物でした。意外とおいしかったです。たまちゃんママは大絶賛の一品でした。

 

 

十分にイスラム街を堪能したので、ライトアップされた鐘楼を撮影しに向かいます。

 

 

昼間に立ち寄った百貨店の鑑賞スポットから夜の鐘楼を撮影、綺麗~。

やはりライトアップ狙ってる人多いみたいで、昼よりも撮影してる人多かったです。とは言え、入れ替わりも早いのですぐ最前列で観れます。

 

百貨店の1階出口を出たとこからの景色。鐘楼と鼓楼のどちらとも映るナイスビュー😆

 

大満足したので昨日よりも少し早めにホテルへ戻りました。

 

ホテル最寄り駅を出たところの風景。

上海はよくビルをライトアップしがちですが、西安も同じくやってました~。この発想は初めて見た時驚きましたが、綺麗でいいですよね~

 

 

昨日よりも早く戻れたので、ラウンジの食事も昨日より残っていて良かった気がします。

 

たまちゃんの夜ご飯は本日も持ってきた離乳食とフルーツを食べてもらいました。たまちゃんは相変わらずのびのび動き回れるホテルが一番楽しそうでした。寒い中連れまわしてごめんね🙇

 

 

この日はたまちゃんを寝かしつけた後に映画タイム!Amazonスティックを持ってきたので部屋のテレビに取り付けてみました。中国でAmazonスティックで番組を観るためにはVPNを設定したAmazonスティックが必要なのでひと手間かかりますが、おすすめです。

 

本当は兵馬俑に行く前に映画キングダムを見て気持ちを高める予定が、昨日は疲れて観ることができずでした。兵馬俑訪問には間に合いませんでしたが、今日実際に見た遺跡に関連する映画ということでテンションはあがっちゃいました。

 

 

明日はあっという間に旅行最終日。三蔵法師ゆかりのお寺や世界最大規模の城壁を観光予定です。内容はまた次回にレポートします!

 

では