たまちゃんパパの上海駐在日記

上海に駐在している会社員が、日々の生活や休日の出来事を基に上海生活の実情を発信します。

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 2日目 その1

どうも、たまちゃんパパです。

今回は西安旅行2日目をレポートします。

2日目は今回の旅行の主目的でもある、キングダムの聖地ともいえる兵馬俑へ行ってまいりました。

まずは朝食をホテルのビュッフェで頂きました。

中華8割、洋食2割くらいの料理の配分でした。写真殆ど無くてすみません。。

たまちゃんは白粥、パン、ゆで卵、蒸し野菜、フルーツなどを頂きました。パンはおやつ用に少しだけテイクアウトさせてもらいました(笑)

さてさて、兵馬俑のチケットは事前にwechatで入場時間指定で予約をしており、我々は10時~11時半の入場時間にしてました。なので、タクシーを9時ホテル発で前日に予約しておきました。タクシーも時間通りに来てくれたので、予定通りホテル出発!

兵馬俑の予約手順はこんな感じでした。この買い方はwechatでの支払いができないとだめかもしれません。webから購入する方法もあるのであくまでご参考までに。

①このwechatアカウントをフォローして、点击购票をタップ。

②希望の日付と入場時間と枚数を選択。

③全員分の名前とパスポート番号を入れて支払い画面へ進みます。

タクシーで兵馬俑へ向かっていましたが、さすが春節、、結構渋滞していました。結局1時間半ほどかかって兵馬俑へ到着しました。通常は40-50分くらいみたいです。

漸く到着したものの、ここも人が多いーー 🤣

並ぶしかないので、覚悟を決めて並びました。意外とスムーズに列は進みすぐに入口らしきところへ。ここでは荷物検査とパスポートを機械にかざして入場しました。予約時のパスポート情報と紐ついてるようで予約のQRコードなどは見せませんでした。

無事に入場したらすぐに遺跡、と言うわけではなく、それなりに広い敷地をさらに奥へ進む必要がありました。左下の赤色マークが入口入ったところで、右上が遺跡ゾーンです。歩くと15分くらいかかりましたが、気持ちのいい散歩になったので歩くのもおすすめです。カートでの移動も可能なようでした。

遺跡ゾーンに入る時も、本来は入場券や身分証の確認をする様ですが、この日は混雑していたためか、我々パスポートを出したら、特に何のチェックもなく通してもらえました。

兵馬俑は第一杭、第二杭、第三杭、博物館がメインスポットになっている様で、まずは第一杭へ向かいました。

とどきどきしながら入ってみたら、全く遺跡が見えない・・・人が多すぎて人しか見えない😅

とんでもない人の数でした、、そして途切れることなく人が入ってくるので解消する見込みはゼロ。たまちゃんママと交替で片方がたまちゃんを抱いて待機し、その間にもう片方が人ごみをかき分けて遺跡の見える位置まで進みました。(何度も押しつぶされそうになりました・・)

遂に到着~、圧巻の景色!!!広すぎ!!漫画で見てきた秦軍が目の前に🤣そしてこれがすべてではなく遺跡の一部、、、始皇帝 嬴政の権力凄まじいです。

こんな規模の遺跡が地下にずっと埋まっており、見つかったのが1974年という割と最近ってところもすごいですね。

本当はゆっくりと細部まで見ていきたかったですが、あまりの人の多さにそれは諦めました。たまちゃんも人の多さに驚いたのか常に泣きっぱなしだったので、足早に反対側にある出口を目指しました。

違う角度からの景色。

こちらも少し違う角度から

こんな感じで修復中の兵隊も沢山いました。まだまだこれから沢山の秦軍が増えていくんですね~

そんな感じで第一杭を抜けて出口から外へ。たまちゃんも疲れているようだったので外のベンチで一旦おやつ休憩をはさみました。

その後は、第一杭のすぐ隣にある第3杭へ向かいました。

第三杭の中は位の高い将が埋まっていたようです。この中にキングダムに出てきた将軍たちがいるのかもしれないと思うと、テンション上がりますね。

発掘途中の将軍たちもいました。

第三杭は第一杭に比べると小さくてサクッと見て回れました。

続いて第二杭です。

第二杭も結構大きくて、発掘中のエリアが多かったです。

まだまだ埋まっている様です。いったいどれだけの大軍隊なんでしょうか。飛信隊もどこかにいるのかな~。

第二杭では綺麗に発掘された傭が数体、単体で展示されていました。紀元前ってこんな像を作れたんですね、、この頃の日本は弥生時代、文明レベルは天と地の差があったんだと衝撃です。

あと2体の個別の傭がありましたが、疲れてきたので写真は撮っておらず目に焼き付けておきました。

最後に博物館にも行きました。

1階と2階に展示があり、2階は良くわかりませんでした。1階には発掘、修復の様子などの資料が展示されてました。

と言うことで、一通り見学終了したので出口へ向かいました。出口は入口とは違うところで飲食店やお土産屋が沢山あるエリアを通るようになってました。マックもありました。

出口を出たすぐ目の前に串屋があったので、買っちゃいました。羊串と思って買ったのですが、鶏肉でした。けど味付けは美味しかったのでOK。

春節だったので閉まっているお店も多い中、結構歩いて駐車場へ到着。駐車場には巨大な始皇帝の銅像がありました!タクシーで来た時は駐車場に入らなかったので存在に気づいてませんでした。この写真を撮り漏れることなく、政にあいさつできて良かったです。

市内へ戻るのにバスを使うかタクシーか悩んだ末に、バス乗り場がいまいち分からなかったのでタクシーにすることにしました。アプリでタクシーを呼んだらすぐ捕まったので道路へ向かうとバス乗り場も見つけました。しかし、結構人が並んでいる様子だったのでやはりタクシーで正解と思ってタクシーに乗り込みました。

タクシーは1時間くらいで市内の鐘楼まで行けました。費用は102元(約1900円)でした。兵馬俑で予定よりも時間かかってしまったので、たまちゃんのお昼ご飯はタクシーの中で朝食ビュッフェで確保したパンを食べてもらいました。

我々は少し遅めのお昼ご飯を鐘楼近くの餃子屋さんで食べる予定にしていたのですが、到着してみると閉まっている。。。昨日店の前を歩いた時は開いてたのに、、、なぜ😂

その他に食べに行きたいお店も思い浮かばない&鐘楼と鼓楼を見てから少し早い時間にイスラム街へ行くつもりにしていたので、お昼ご飯は泣く泣くスキップ。旅行での貴重な1食スキップはつらい😂

今回はここまでにして、次回鐘楼と鼓楼、2回目イスラム街を更新したいと思います。

兵馬俑では紀元前という遥か昔の大国秦の凄さを遺跡のスケール、傭の精密度合から実際に肌で感じることができて本当に来てよかったです。漫画キングダムが好きなので、兵馬俑以外の聖地も巡ってみたくなりますね~。折角中国にいるので、今のうちに中国の歴史を勉強して、キングダム以外の各聖地へも旅行してみたいなと思わされました。