たまちゃんパパの上海駐在日記

上海に駐在している会社員が、日々の生活や休日の出来事を基に上海生活の実情を発信します。

リッツカールトン上海浦東 クラブラウンジ5食付きプラン その2

どうも、たまちゃんパパです。 リッツカールトンの宿泊レポートの続き更新します。 アフタヌーンティーを食べてまあまあ満腹ですが、夜ご飯の時間も間近。しかも、毎週金曜日は18:00-19:00に行くとキャビアが食べられるらしい。 これは外せないと…

リッツカールトン上海浦東 クラブラウンジ5食付きプラン その1

どうも、たまちゃんパパです。 今回は以前から気になっていた、リッツカールトン上海浦東の5食付きプランを試してみたので、レポートします。 そもそも5食付きプランとは何なのかを簡単にご説明します。 これは、クラブラウンジアクセス可能なプランで予約…

上海散歩 静安寺~人気洋食~カヌレ~

どうも、たまちゃんパパです。 今回は春節中にお出かけした1日をご紹介します。 この日は特に予定のない1日だったので、どうしようかな~と思っていました。夫婦で作戦会議をした結果、中国式新年の初詣でとして静安寺へ行こうということになり、お出かけ…

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 最終日

どうも、たまちゃんパパです。 いよいよ、西安旅行も最終日。やっぱり楽しい旅行はあっという間に終わってしまいますね。。 この日は少しゆっくりと起きて、朝食はホテルのビュッフェを頂いて、チェックアウト。キャリーバックはホテルのフロントに預けて出…

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 2日目 その2

どうも、たまちゃんパパです。 西安旅行2日目の後半戦をレポートします。 お昼ご飯を食べられず、泣く泣く鐘楼へ向かいました。このタイミングで朝から交換できてないたまちゃんのオムツを交換するために、鐘楼の交差点にある百貨店(开元商城钟楼店)へ先…

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 2日目 その1

どうも、たまちゃんパパです。 今回は西安旅行2日目をレポートします。 2日目は今回の旅行の主目的でもある、キングダムの聖地ともいえる兵馬俑へ行ってまいりました。 まずは朝食をホテルのビュッフェで頂きました。 中華8割、洋食2割くらいの料理の配…

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 1日目 その2

どうも、たまちゃんパパです。 西安旅行1日目の続きをレポートさせて頂きます。 今回は11階のお部屋でした。少し奮発して広い部屋にしました。たまちゃんも楽しそうに部屋の中を走り回ってました。今回の旅行でたまちゃんはホテルにいる時が一番楽しそう…

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 1日目 その1

どうも、たまちゃんパパです。 前回の更新から時間が空いてしまいました、、中々定期的に更新するのは難しいですね。頻繁に更新されてる方は凄いなと痛感しました。 さて、今回は中国春節休暇という事で、私も約1週間のお休みです。コロナ規制が無くなった中…

上海急に寒すぎる。。

どうも、たまちゃんパパです。 上海急に寒くなりました。 昨日まで厚手のアウターなくても全然大丈夫って感じの気候でしたが、本日から急激に寒くなりました。ぱらぱらと雪もちらついてました。上海に雪が降るのはかなり久しぶりのことらしいです。 そんな中…

上海温泉プチ旅行 『百万石温泉酒店』 その②

どうも、たまちゃんパパです。 前回はお部屋の紹介までで力尽きてしまいましたが、 今回は本題の温泉をご紹介します! 部屋に置いてあった浴衣に着替えて温泉館へ向かいました。 やはり浴衣に着替えると温泉宿に来たー、という気持ちになりますね 温泉館はロ…

上海温泉プチ旅行 『百万石温泉酒店』 その①

どうも、たまちゃんパパです。 今回は上海にある温泉宿へ宿泊してきた内容をレポートしてみます。 中国の家は基本的にユニットバスorシャワーのみのスタイルが多く、日本のように家のお風呂で毎日ゆっくり湯船につかるというのは難しいです。本格的な冬がや…

自己紹介

はじめまして、2021年に上海駐在をスタートした、たまちゃんパパです。 上海赴任当初はコロナの影響もあり単身赴任生活からスタートしましたが 現在は同い年の妻と1歳の娘(たまちゃん)と暮らしています。 前々からブログをはじめてみたい思いはあった…