たまちゃんパパの上海駐在日記

上海に駐在している会社員が、日々の生活や休日の出来事を基に上海生活の実情を発信します。

上海急に寒すぎる。。

どうも、たまちゃんパパです。

 

上海急に寒くなりました。

昨日まで厚手のアウターなくても全然大丈夫って感じの気候でしたが、本日から急激に寒くなりました。ぱらぱらと雪もちらついてました。上海に雪が降るのはかなり久しぶりのことらしいです。

 

そんな中、今日は約1か月ぶりにゴルフに行っていましたが、寒すぎて辛かったです。。

お客さんも少ない様子でこんな寒いなかやるものではないですね。

早く春になって気持ちのいいゴルフをしたいです。(ちなみにゴルフの実力は全然だめです・・・)

 

 

さて、この週末は特別遠出をしたわけではありませんが

近場で行った所を少しご紹介したいと思いますー。

 

こちらは『Gmart』という韓国系のスーパーです。

万科广场(バンカ広場)という日系のお店も多く並ぶ広場の奥にあります。

 

韓国のりや

 

美味しそうなキムチも沢山あります。

 

お肉も美味しいらしいですが、我が家はまだ試したことはありません。

 

 

今回こちらのスーパーへ来た理由は、たまちゃん用の格安お菓子の追加仕入れです。

妻のママ友から教えて頂いたものですが、値段も安く大きさも大きい、そして結構おいしくて子供がぼりぼり静かに食べてくれるので1歳児くらいの子供を持つママの救世主的なお菓子です。(ちょっとハードル上げすぎかもしれません・・)

 

実際にたまちゃんはいつもばくばく食べてます

 

こちらがそのお菓子です。お値段10元(約200円)。お米のせんべいです。

大きな薄型せんべいと

少し肉厚楕円形の小さ目版とあります。こちらは20元(400円)


1枚だけでも結構大きいので、たまちゃんが食べきるのに時間かかってとても重宝します。こどものお菓子でお悩みの場合、こちらお試しいただいてもいいかもしれません。

 

本日はこのお菓子だけ買ってささっとスーパーを出ました。

 

 

 

夜ご飯を外食する予定だったので、そのお店へ向かおうと思ったら

妻も私も大好きな和菓子屋さんが目に入ってしまいました。

 

Gmartと同じく万科広場にある『四ッ葉』というお店です。

 

こちらが店舗外観です。お店の中にも少しだけ席があり、店内で食べることも可能です

 

ちょっとわかりにくいかもですが、こんな感じの商品たちです。

 

我々夫婦は特にこのバターどら焼きが大好きです。

 

どら焼きのあんこの間にバターが挟んであり、最高に美味しいです。かなり太りそうな食べ物ではありますが、やみつきになります。

 

是非是非皆様もお試しください

 

 

四ッ葉を出たら次は71号線のバスに乗って今夜のお店へ向かいます。

71号線は浦西という上海市内の西側エリアを東西に走るバスです。バス専用車道を走るので結構時間通り走るし、2元で端から端までいけるのでとても便利です。

 

車内はこんな感じ(あんまり雰囲気伝わらない写真で申し訳ないです)

 

他のバスもそうですが、乗る時に料金を支払います。スマホもしくは交通カード(Suicaみたいなもの)で支払う人は機械の上部分の読み取り機械にかざして、現金の方は機械下部分に支払います。今どきの上海はスマホで支払う人がほとんですね。

 

今回は水城南路駅から娄山关路までの1駅だったので、あっという間に到着ー

 

 

今夜のお店は娄山关路駅から歩いて5分くらいの場所にある睿珑広場(通称:オバマ広場)の中のお店です。

 

上海は○○広場というお店とかが集まっているエリアが至る所にあります。これからも色々な広場をご紹介できればいいなと思います。

 

広場の看板です。

 

オバマ広場には大阪王将もあります。日本とはメニューの雰囲気は全然違いますが、たまに餃子が食べたくなったら行っちゃいますね。

 

 

そして、本日はこちらの『鳥KING』さんで夜ご飯を頂きました。

 

焼き鳥のお店で、店内には4人かけのテーブル席が2つとカウンター。外にもビニールハウスで覆われたエリアに4人かけのテーブルが4つあります。

 

 

我々はたまちゃんが一緒なので、行く前に店内のソファー席を予約しておきました。残念ながら宝宝椅(ベビーチェア)などはないので、子供の席はソファー等で頑張るしかありません。

 

メニューはこんな感じです。

 

 

焼き鳥が本当に美味しいです。日本に有っても流行るんじゃないかなと思うほどに美味しいです。

 

ねぎま。黒コショウがきいててジューシーなもも肉が◎。ネギも美味しいです。

 

レバー。少しレアっぽく焼いてあって◎、美味しいですね。


希少部位のふりそで。皮はパリッ、お肉はジューシ―で◎。1日の仕入量が限られて要るっぽいので早めに注文した方が良いです。

 

紹介を始めるときりがないのでやりませんが、他の焼き鳥もとても美味しいです。

 

 

焼き鳥だけでなく、一品系も美味しいです。

だし巻き卵もふわふわで◎。焼き餃子は羽根つきで大きくて美味しいです。エビせんべいは侮れないですね、食べるの止まらなくなります。締めのラーメンもスープがかなりうましです。この辺りの一品系は本日は2人なのであまり頼んでませんが、4人くらいで行くとシェアできるので色々食べれて良いですね。

 

我々夫婦は本日はお酒を飲まず、殆ど焼き鳥のみ食べるスタイルで満腹になって367元(約7,340円)くらいでした。日本円で考えると高いと感じてしまうかもしれませんが、上海の日本居酒屋で考えたら大体こんなもんかなって感じですね。

 

皆様ぜひ焼き鳥を食べたいモードになった時は足をお運び頂ければと思います。

 

 

と言うことで、たまちゃんパパの休日の立ち寄りスポットを少しご紹介させていただきました。これからも飲食店、スーパーとか色々な上海事情をご紹介できればと思います。

 

ではー