たまちゃんパパの上海駐在日記

上海に駐在している会社員が、日々の生活や休日の出来事を基に上海生活の実情を発信します。

西安旅行〜キングダム聖地へ〜 1日目 その2

どうも、たまちゃんパパです。

 

西安旅行1日目の続きをレポートさせて頂きます。

 

 

今回は11階のお部屋でした。少し奮発して広い部屋にしました。たまちゃんも楽しそうに部屋の中を走り回ってました。今回の旅行でたまちゃんはホテルにいる時が一番楽しそうでした😂

 

バスルームも広くて、浴槽も大きかったです。

 

浴槽とは別にシャワーのみのシャワー室もありました。

 

シャンプーなどのアメニティはBALMAINでした。私は良く知りませんでしたが、ネットで検索したら人気ブランドみたいですね。

 

トイレは謎に2つありました。

 

今回ホテルステイも満喫したいという気持ちがあったので、ラウンジアクセスができるプランにしました。お値段的には通常プランから一人160元ほど高くなりましたが、、、

 

たまちゃんのオムツを虹橋空港で着替えた時ぶりに交換して、ラウンジへ。

(たまちゃん、長い事放置してごめんね)

 

 

こちらが25階にあるラウンジの入り口です。

 

行った時間帯はカフェタイムなので、クッキー、ミニケーキ的なもの、ナッツなどのおやつ類のみ提供されていました。飲み物もアルコールは無しでソフトドリンクのみでした。取り敢えず一通りつまんでみました。

軽食は18時~20時に提供されるとのことなので、次はその時間を狙います。

 

 

ラウンジで一息ついたので、再び地下鉄で鐘楼駅に戻って観光後半戦へ!

向かうはイスラム街(回民街)!

 

イスラム街は鐘楼から北西に位置してますが、鐘楼周りは信号で道を渡れず、地下道を通ることになります。↓が鐘楼を囲む地下道のマップです。

イスラム街に行く場合は1出口か9出口から出ると良いです。

 

9出口をでるとこんな感じの広場があって、鐘楼も見えます。

 

そのまま西に進むと、鼓楼が見えてきます。ここは2日目に観光します!

 

鼓楼の北側にいくと、イスラム街到着!

 

ひっ、人が多い!!この感じ懐かしいです。コロナ前を思い出しました。

 

イスラム街は屋台みたいなお店がたくさんあって、食べ歩きがおすすめです。

さっそくイスラム街入口に人気の肉夹馍があったので、並んで購入しました。

 

羊肉串やイカ焼きを売っているお店がたくさんありますが、ここが通りかかった時にとてもにぎわっていたので、羊肉串を購入。私もたまちゃんママも羊肉串は上海でもしょっちゅう食べるほど好物だったので、イスラム街の羊肉店の多さはとてもハッピーでした。ここの羊肉串もとても美味しかったです。

 

このお店では麻辣羊蹄も挑戦。。豚の豚足の羊版って感じでしたが食べれるところも少なくて味もいまいちでした。リピートは無いです。

 

柿餅も有名らしく、たまちゃんママが食べたいと購入。

 

かなり甘いという前評判も聞いてましたが、そんな甘すぎるということも無く、中にはナッツとかも入っていて美味しかったです。

 

 

西安名物 油泼面(you po mian)を食べるためにこちらのお店へ。

 

店内一杯で大繁盛。二階席もあるらしいですが、この日は持ち帰りにして外で食べることにしました。

 

メニューはこんな感じで、油泼面は19元(約360円)です。

 

麺はビャンビャン面と同じものでした。ピリ辛でニンニクがきいておりかなり美味しかったです。これも上海に有ったら買いますし通います。

 

油泼面を立ち食いするときにすぐ横にあったこちらのお店。

パッと見カステラみたいな食べ物で美味しそう。安かったので買ってみました!

正体はカステラとは全く違っており、餅米スティック的な食べ物。まずいわけではなかったのですが、期待していた食べ物と全く違ってたので残念でした😂

 

 

かなりの人ごみに揉まれてたまちゃんが疲弊してきている様子だったのでホテルへ戻ることにしました。

 

 

鐘楼駅へ戻る途中で見た、ライトアップされている鼓楼。とても綺麗でした。

 

ライトアップされた鐘楼。こっちもかなり綺麗です。肉眼でもちろん綺麗でしたが、素人が普通にスマホで写真に撮ってもかなり綺麗に撮れるという、写真写り◎なライトアップ手法かもしれません。

 

さらさらっとライトアップを眺めてホテルへ戻りました。

ラウンジの18時~20時の軽食提供時間にかなりギリギリ滑り込みセーフで到着。

 

 

たまちゃんの夜ご飯は離乳食をラウンジで温めて食べさせ、たまちゃんママが少しお酒を飲んで、たまちゃんパパは少し軽食をつまみました。軽食のレベルは高くなかった気がします。また、20時きっかりにそそくさと軽食、お酒は片づけられました。残ったのは昼と同じクッキー、ミニケーキ的なもの、ナッツなどのラインナップ。。あまり他のホテルのラウンジを知りませんが、お酒すら18時-20時のみで他の時間に飲めないのは中々寂しい条件と思いました。

 

 

 

食べ終わって部屋に戻ったところで、ちょっとした事件も。。

部屋が寒い。。。

暖房をMaxでつけているのに風が弱すぎで暖かくならない様子。。。

 

すぐにコンシェルジュに連絡したら、空調の点検に人を送ってくれるとのこと。

 

しかし、やって来た点検の人は最初何の道具も持たずに手ぶらで登場。。大丈夫か。。。😅 

 

部屋が寒いことを体感してもらい、空調のリモコンもきちんとつけてあることを確認してようやく

脚立と道具取ってきますとのこと。。。最初から持って来い。。。😂

 

道具を持って再登場。かちゃかちゃと機械をチェックして、空調の吹出口と部屋の床の温度を確認して一言

 

空調の吹出口温度は設定どおりで正常ですね😄

 

 

いやいや、正常なら部屋が暖かくなるはずだけど、寒いです。てことは空調壊れてますよね?部屋交換してください。

 

と言うと、すんなり納得してフロントと話してきますと引き上げていきました。

 

 

その後、フロントの人が代わりの部屋を準備して駆けつけてくれ、部屋をお引越し。11階から32階へ移動しました。

 

部屋のレイアウト自体は最初の部屋の方が良かったけど、高層フロアになったし、フロントの方の対応はとても丁寧で心がこもっている感じがしたので、文句は言わないことにしました。

 

と言うことで、1日目はこんな感じでドタバタと終わりました。

 

 

2日目は主目的でもあるキングダムの聖地 兵馬俑へ行きます。

 

では